ARTICLE

記事

ドライヤーテクニックでマイナス5歳!

こんにちは、 八潮にある 美容室マザーズ です。

 

白髪が目立つ
パサつきがひどくなってきた
分け目が気になる

40代〜50代になると、そんな悩みが増えてきませんか?

 

お肌と同じように、髪にも訪れるエイジング。
でも、年齢に応じてスキンケアには気をつかってきたのに、ヘアケアは何もしてこなかったという方は多いのではないでしょうか。

ヘアケアというと、トリートメントやパックなどのスペシャルケアをイメージされるかもしれませんが、毎日のドライヤーを見直すことで、美髪を取り戻すことができるんです!

 

まず、絶対やってはいけないタブーが、自然乾燥

生乾きの状態は、髪や頭皮のトラブルを招いてしまいます。
ツヤ髪作りに欠かせないキューティクルは、水に濡れたままでは開きっぱなしで剥がれやすくなります。

だから、そのまま眠ってしまったりすると、摩擦で髪が傷んでしまうのです。
また、頭皮には雑菌が繁殖して、フケやかゆみ、匂いの原因にも。
「乾燥はスピーディに」が大鉄則です!

 

でも、 美容師にしてもらうブローはどうしてあんなにツヤツヤサラサラにまとまるの?
正しいドライヤーの使い方って?

 


 

基本的な順番は以下の通りです。

1. タオルドライで優しく押さえるように頭皮や髪の水分を取る。

2. アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)を髪全体につける。

3. 髪から10cm以上離したところからドライヤーをあてる。

4. 前髪→根元(頭皮)→中間→毛先の順番に乾かす。

<ポイント1> 根元を乾かすときには、分け目を隠すように素早く(左右や前後に掻くようにすると良いです)。
<ポイント2> 根元が乾いたら、なりたい仕上がりスタイルに近づけていく。

5. 仕上げに冷風を当てることでキューティクルが閉じてツヤ感アップ。

 


 

さらに、手軽に取り入れられるコツをご紹介します!

 

もっとツヤを出したい

キューティクルを剥がさないように、トップから毛先に向かってドライヤーをかけましょう。
下から上に向けて風をあてると、髪が傷んだり毛先がパサついたりする原因になります。

 

ボリュームを出したい

ふわっとさせたいなら、トップにボリュームを持たせるのがポイント。
最初に分け目をつけず、つまむように乾かしたり、仕上がりの方向と反対側から風をあてて乾かしてから整えると、髪の根元が自然に立ち上がり、スタイリングがうまくいきます。
反対に、ボリュームを抑えたいときは、ドライヤーの風を下に向けて乾かします。
頭より上にドライヤーがある状態で乾かすと収まりがよくなります。

 


 

自己流のまま、誤解をしたまま、ドライヤーを使っている方は意外と多いのではないでしょうか。

マザーズでは、髪の毛を乾かすときに、家に帰ったあとのスタイリングのコツをお話しています。
わからないことはお気軽にご相談くださいね。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
八潮でクリームズクリーム、マミヤンアロエ薬用トニックをお探しの方は、どうぞ美容室マザーズへ。
大人の女性の夢を叶えるサロンをコンセプトに、お客様のなりたいイメージを最大限に引き出し、5歳若返るカットや色持ちの良いカラー、パーマ等、高品質の施術をご提供しています。
メンズ、シニアのお客様もぜひお気軽にお越しください。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
◆スタイリスト募集中◆
大人の女性をメインに幅広い層のお客様からご支持をいただいている地域密着型のサロンです。
地元トークで盛り上がったり、アットホームな雰囲気が自慢♪
お客様一人一人、毎日が楽しくなるヘアスタイルのお手伝いをするスタイリストさんを募集しています。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


■美容室マザーズ 東埼玉県八潮市中央2-31-1
tel:048-997-4907
◆平日9:00~18:00(日曜・祝日は17:30)
 最終受付17:00
 ※時間外も対応させて頂きますのでお問合せください。
◆定休日:毎週火曜日

■アクセス
・つくばエキスプレス「八潮駅」よりバスで5分
 信用金庫前もしくは中馬場バス停下車
・東武スカイツリーライン「草加駅」よりバスで10分
 中馬場もしくは緑町五丁目バス停下車