ARTICLE

記事

ブラッシング、してますか?

こんにちは、 八潮にある 美容室マザーズ です。

 

「どうせこれから髪の毛を洗うんだから、ブラッシングなんてしなくても...」
「そもそも、ショートヘアだから、朝だってブラッシングいらず!手ぐしでササッと完了!」


なんておっしゃる方、意外に多いんです。

 

でも、そんな方の多くが髪に関する悩みを抱えていらっしゃるようです。

乾燥でパサパサ
ツヤがない

 

さらに、40代50代の方からは、

 

生え際が薄くなってきた気がする
白髪が増えた

 

肌と同じように、髪も頭皮も老化します。
頭皮や髪の毛のお手入れ方法はいろいろ。
美容室での定期的なメンテナンスは大切ですが、 何よりも基本となるのは、日頃のセルフケア。

 

そこで、自分できる簡単なお手入れ方法のひとつが、ブラッシング!


ブラッシングには、ヘアスタイルを整えたり、絡んでいる毛をとかしてダメージを軽減するするだけではなく、頭皮の血行がよくなる効果があるんです。
適度に刺激で血行が促されることで、栄養が届きやすくなって薄毛の改善にも効果的。
そして、ブラッシングをすると、皮脂が髪の毛全体に行き渡ります。
天然のトリートメント成分なので、髪にやさしい!

 

ブラッシングのベストタイミングには諸説ありますが、マザーズのおすすめは、朝と夜。

 

朝のブラッシングは、根本から毛の流れを整えるだけではなく、夜寝ている間に分泌した皮脂を毛先まで行き渡らせる効果もあります。

 

夜は、シャンプー前と寝る前の2度、ブラッシングをするのがおすすめ。
シャンプー前は、「汚れを浮かせる」ブラッシング。
「ブラッシングとお湯洗いで、髪と頭皮の汚れの8割はとれる」と言われるほどで、シャンプーの泡立ちもよくなります。
健康な髪の毛は夜寝ている間に作られるので、寝る前にもブラッシングをして頭皮の血行を良くしておくことも大切です。
ドライヤー後のブラッシングには、開いたキューティクルを整えてツヤを出すという効果も。

 

ここで、ブラッシングでありがちな勘違いを!

 

「上から下」は髪を傷める原因になりますよ!
髪をとかすとき、頭頂部から毛先へいきなり一気にとかすのは絶対にNG!
もつれやすい毛先から少しずつとかしていき、頭頂部から下ろすのは最後にしましょう。

 

ブラシについてもよくご質問をいただきます。

 

どんなブラシがいいの?
プラスチックはやっぱりダメ?
美容師さんみたいに、あれもこれも揃えられない...

 

基本的には、プラスチックやナイロン製のブラシは静電気がおきやすく、 髪のダメージを引き起こす可能性があるので、避けた方がいいですね。。
木製の物や、豚毛や猪毛のブラシで目の粗いものをおすすめしています。

 

とはいっても、頭皮ケアと髪のツヤ出し、ブラシによって効果は多種多様。
ブラシについてお悩みの方には、ご来店時、ご自身に合ったものを見つけられるよう、アドバイスをさしあげています♡

 

頭皮や髪のエイジングケアには、正しいブラッシングを行うことがとても重要。
朝と夜のブラッシング習慣、今日から実践してみてくださいね。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
八潮でクリームズクリーム、マミヤンアロエ薬用トニックをお探しの方は、どうぞ美容室マザーズへ。
大人の女性の夢を叶えるサロンをコンセプトに、お客様のなりたいイメージを最大限に引き出し、5歳若返るカットや色持ちの良いカラー、パーマ等、高品質の施術をご提供しています。
メンズ、シニアのお客様もぜひお気軽にお越しください。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
◆スタイリスト募集中◆
大人の女性をメインに幅広い層のお客様からご支持をいただいている地域密着型のサロンです。
地元トークで盛り上がったり、アットホームな雰囲気が自慢♪
お客様一人一人、毎日が楽しくなるヘアスタイルのお手伝いをするスタイリストさんを募集しています。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


■美容室マザーズ 東埼玉県八潮市中央2-31-1
tel:048-997-4907
◆平日9:00~18:00(日曜・祝日は17:30)
 最終受付17:00
 ※時間外も対応させて頂きますのでお問合せください。
◆定休日:毎週火曜日

■アクセス
・つくばエキスプレス「八潮駅」よりバスで5分
 信用金庫前もしくは中馬場バス停下車
・東武スカイツリーライン「草加駅」よりバスで10分
 中馬場もしくは緑町五丁目バス停下車