ARTICLE

記事

美容師が教える!ヘアブラシ 種類と使い方

こんにちは、 八潮にある 美容室マザーズ です。

 

髪をまとめる時や、ブローの時に役立つヘアブラシ。
こだわりを持って選んでいますか?

 

ブラッシングについての記事をご覧になったお客様から、ヘアブラシの選び方についてご質問をいただきました。
そこで今回は、髪質やお悩み、使い方にあわせたヘアブラシの選び方をご紹介します!

 

頭皮ケアとツヤ出し、それぞれの役割を担うブラシは多種多様!
どんな効果があるのかチェックして、自分に合ったものを見つけてくださいね。

 


 

デンマンブラシ

 

ヘアブラシの形として最もポピュラーで、ロング・ショート限らず使えます。
特に髪の毛が多い方や、髪の毛が長く絡まりやすい方におすすめで、ボリュームダウンさせたい、まとまりを出したいときのブローに最適。
頭皮マッサージにも優れているし、毛先に自然なカールを付けることもできる、まさに万能ブラシ!

 

スケルトンブラシ

 

一見おもちゃのようなブラシですが、これも立派なブラシなんです!
目が粗く、手ぐしに近い感覚でヘアスタイルを作れます。
絡まりにくいので、ダメージヘアが気になる方、くせ毛やパーマをかけた方におすすめ。

 

ロールブラシ

 

360度ブラシがついたタイプで、ブローするときに重宝します。
ドライヤーの熱を当てながら、毛先にカールをつけたり、ふんわりとボリュームを出したり、くせ毛をまっすぐに伸ばすことも可能です。
最初は難しいですが慣れると簡単です!

 

クッションブラシ

 

ブラシの土台部分がクッション性のある柔らかい素材でできていて、髪に当てやすい形になっているブラシです。
頭皮への負担が少なく、ツヤ出しに最適。
髪の根本を生えている方向とは逆にブラッシングすることで、ふんわりとしたボリュームのあるヘアスタイルに。
髪の毛がやわらかい方、細い方などに向いています。

 

パドルブラシ

 

ブラシ部分のサイズが大きく、空気穴のあるブラシ。
クッションブラシよりもさらに心地よい刺激で頭皮マッサージにおすすめ。
広い面で髪にフィットするので、ロングヘアの方もブラッシングに時間がかからず楽々です。
最近雑誌やSNSでも取り上げられる人気のブラシです。

 


 

形や材質によっては少し値が張るヘアブラシもありますが、自分に合ったものをセレクトすれば、毎日のブラッシングも楽しくなりますね!
正しい方法で使えば、健康的な髪を手に入れることができますよ♡

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
八潮でクリームズクリーム、マミヤンアロエ薬用トニックをお探しの方は、どうぞ美容室マザーズへ。
大人の女性の夢を叶えるサロンをコンセプトに、お客様のなりたいイメージを最大限に引き出し、5歳若返るカットや色持ちの良いカラー、パーマ等、高品質の施術をご提供しています。
メンズ、シニアのお客様もぜひお気軽にお越しください。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
◆スタイリスト募集中◆
大人の女性をメインに幅広い層のお客様からご支持をいただいている地域密着型のサロンです。
地元トークで盛り上がったり、アットホームな雰囲気が自慢♪
お客様一人一人、毎日が楽しくなるヘアスタイルのお手伝いをするスタイリストさんを募集しています。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


■美容室マザーズ 東埼玉県八潮市中央2-31-1
tel:048-997-4907
◆平日9:00~18:00(日曜・祝日は17:30)
 最終受付17:00
 ※時間外も対応させて頂きますのでお問合せください。
◆定休日:毎週火曜日

■アクセス
・つくばエキスプレス「八潮駅」よりバスで5分
 信用金庫前もしくは中馬場バス停下車
・東武スカイツリーライン「草加駅」よりバスで10分
 中馬場もしくは緑町五丁目バス停下車